Quick Look
東京都教育委員会は、AI活用プログラム「都立学校AI Lab」を開始。AIアプリ開発の基礎から応用までを段階的に学べる。デジタル人材育成が目的。
AI-generated summary
Why It Matters
東京都教育委員会は、AI(人工知能)を活用したプログラム「都立学校AI Lab」を始める。デジタル技術を活用できる人材育成のため、生成AIなどで社会や地域課題に挑戦してもらうことが目的。
東京都教育委員会は希望する都立中高生らを対象に、AI(人工知能)を活用したプログラム「都立学校AI Lab」を始める。12日から一部プログラムの参加者受け付けを開始した。
プログラムは3段階で、初級がAIアプリ開発の基礎的なスキルを学ぶオンラインプログラム、中級がAIアプリ開発を体験するワークショップ、上級は高度なAIアプリ開発に挑戦する「ハッカソン・コース」がある。
初級は7月から配信予定。中級は12日から参加者の受け付けを始め、7~8月に実施する。上級は高校生に限り、7月に参加者の募集を始める予定。
デジタル技術を活用できる人材育成のため、生成AIなどで社会や地域課題に挑戦してもらうことが目的。都教委の担当者は「数年後にはデジタル人材が不足するともいわれている。世界で活躍できる人材育成につながれば」と話している。【柳澤一男】
What to Watch
AI outlook — possibilities, not facts
数年後にデジタル人材不足が解消される
Speculative · Within years
Open Questions
- プログラムの具体的な成果は?
- 参加者の定員は?






